社員インタビュー

社員インタビュー

先輩や同僚の知恵と知識を借りながら行うときに
新たな発見があり成長を感じられます。

営業管理部 1年目 Y.S

中途採用

仕事内容を教えてください。
営業管理部に所属しております。
最初はクライアント様から仕事の見積書を作成し現場の管理をします。工事内容ごとに協力業者に依頼し、原価の管理まで行います。
なぜ、今の仕事をしようと思ったのですか。
もともと業界に興味があり、友人からの紹介もあり入社する経緯になりました。別の職種から転職したため日々学びと発見があり、刺激を受けています。
仕事の『やりがい』や『楽しみ』を教えてください。
現場を予定通りに収めることができた時の達成感は毎現場感じられます。
たまに難しい内容のときもありますが、その時こそどのように進めればいいのか先輩や同僚の知恵と知識を借りながら行うときに新たな発見があり成長を感じられます。その経験は違う現場でも必ず活きてきて問題を乗り越えた時により楽しさを感じます。
今後、どんな仕事をしていきたいですか。
弊社の強みの造作家具を売り込む営業に特化した部門を新設したいです。
簡単に言えば『物販』を行いたいです。
そのためには営業スキルの向上、クライアントの開拓、製作する職人の技術向上が今以上に必要と感じています。『オリジナルブランド』ができた時には今後の展望としていろいろな可能性が出てくるのでは、と期待しています。
ソーケン製作所はどんな会社ですか。
アットホームでとても先輩も同僚も優しい方々です。
その中でしっかりメリハリを持ち仕事に励み、切磋琢磨することにより仕事の充実感が増します。業務終了後には、週に何回も一緒に食事に行くほど仲がいいです!
今後の目標をおしえてください。
会社としても個人としても『頼んでよかった』と頼られる質の高い企業を、私が引っ張っていくぞという気持ちで頑張ります!
頑張って、二級建築施工管理技士も目指してます!

1日のスケジュール

8:30

出勤(現場への直行あり)

9:00

打ち合わせ・ミーティング

11:30

お昼休憩

休憩時間は業務内容により前後する事も。都内の現場では、気になるお店を探して行く事も

12:30

現場管理

見積作業・業者手配・打ち合わせ

18:00

退勤

※仕事の進捗によって、残業することも

社員インタビュー

現場をこなすごとに自分自身の成長を感じられ、
どの仕事にもやりがいを感じます。

営業管理部 5年目 E.T

新卒採用

仕事内容を教えてください。
私の主な仕事内容は5つです。まずは営業。何をするにも案件を取ってくることからスタートです。各クライアントへ協力できる案件がないか声かけをします。次に、見積。実際に依頼がきた案件や予算取り案件の見積を作成します。案件が決定したらクライアントと打合せをし、発注がおりたら材料の発注や業者手配をします。そして工事がスタートしたら現場の管理を行います。現場では図面通りに納まらないこともありますが、職人さんや上司に相談して工程に遅れが出ないよう臨機応変に進めていきます。現場が完工に近づくにつれ原価管理を行います。実際に工事でどのくらいの費用がかかったか、自分で確認します。最初から最後まで案件に携わるのが当社営業管理の仕事です。
なぜ、今の仕事をしようと思ったのですか。
実は、就活しているときはあまり考えていない業界でした。知人の紹介で当社を知り、建築系の大学に通っていたのでせっかくならと思い応募しました。5日間ほどインターンに行かせてもらい現場を回っているときに、たった5日間で空間が変化していくのがすごく面白いと思ったことと、当時一緒に回ってくれていた方が職人さんやお客さんとやりとりしているのを見てかっこいい、私もそんなふうになりたいと思ったからです。
仕事の『やりがい』や『楽しみ』を教えてください。
現場がおさまったときの達成感は、何にも代えられません。その過程では、職人さんや加工屋さんへの手配や材料の発注、クライアントとの打合せなどやらなければならないことがたくさんありとても大変ですが、すべて自分の経験と知識につながります。現場をこなすごとに自分自身の成長を感じられ、どの仕事にもやりがいを感じます。また、現場での休憩中に職人さんと他愛のない会話で盛り上がったり、お昼を食べに行ったり。会社に行ったときに同じ部署のみんなでご飯を食べに行くのも、楽しみのひとつです。
今後、どんな仕事をしていきたいですか。
感染症対策によって働き方が変わり、会社の在り方も変化してきているなかで、経験年数を重ねるごとに指導者が必要だなと強く感じています。すぐにではなくてもいずれ自分がその立場になって、新入社員を育てていきたいです。
ソーケン製作所はどんな会社ですか。
若い社員が多く和気あいあいとした会社です。仲が良いだけでなく、自分が大変なときには必ず誰かが助けてくれますし、「〇〇さん頑張っているから私も頑張ろう」と常に刺激をもらえる場です。何より、自社工場があり職人さんを抱えているので、実際に自分で発注した家具の製作過程を見て学べるのが一番の魅力だと思っています。
今後の目標をおしえてください。
たくさんの知識と経験を積み、お客様やクライアントに満足していただけるような仕事をし、今以上に会社に貢献していくことです。会社として目標としている、建築施工管理技士(1級、2級)の資格を取得できるよう仕事と並行して勉強も頑張ります。

1日のスケジュール

8:30

現場管理

現場にて職人さんとの打合せ、現場状況の確認

11:30

お昼休憩

職人さんと一緒に行くことが多いです

12:30

会社での業務

見積作成、材料の発注、職人さんとの打合せなど

18:00

退勤

※仕事の進捗によって、残業することも

社員インタビュー

自分の技術を加えて、
どのようにしたらお客様が使いやすいか、
また収まりが良くなるか、考えるのが楽しい。

製作部 10年目 S.T

前職:接客スタッフ

仕事内容を教えてください。
家具職人、現場木工事施工
なぜ、今の仕事をしようと思ったのですか。
手に職をつけようと思ったから
仕事の『やりがい』や『楽しみ』を教えてください。
製作と現場は連動しています。そこに自分の技術を加えて、どのようにしたらお客様が使いやすいか、また収まりが良くなるか、考えるのが楽しい。そして、上手くいった時が、やりがいを感じます。
今後、どんな仕事をしていきたいですか。
新しい機械や手工具の情報を取り入れつつ、より効率良く仕事できる環境を作りたい。
ソーケン製作所はどんな会社ですか。
それぞれ考え、行動する会社

1日のスケジュール

8:30

出勤

※状況に応じて、現場対応する場合は早出します
工場作業の場合、KY活動(危険予知活動)

9:00

図面確認、材料拾い出し、発注手配、製作段取り

11:30

お昼休憩

12:30

製作スタート(芯組、材料カット、練り付け、組み立て)

18:00

退勤

※仕事の進捗によって、残業することも

ページトップへ戻る